ふへべのゆるろぐ

植物の栽培、日々かんじていることの雑記

たまには趣味の園芸の話を

最初のブログで自分はアガベなどの多肉植物の育成というか園芸が趣味だといっていたが、雑談ばかりであまりその話題をしてこなかったので、今回は園芸メインの話をしよう。

 

先日の日曜日(7日)に妻の友人が家に遊びに来るということで、一人での外出を許可を得られた。子育て世帯あるあるだと思うが、子供がいるので一人での外出をする機会をなかなかつくれないということだ。

 出産したばかりのときは、妻の様態が優れないときは、近所のスーパーに買い物に行くことはあった。でも、あまり一人で遠出できる機会には恵まれていなかった。

 

そんな中今回は、出られる機会を設けてもらい西尾にある多肉植物の専門店2箇所とJAの園芸センターを回ってきた。

サボテン園のハウス内 とても暑かった(当たり前か)

小さいハウスが9棟ぐらいならんでて、その中を見て回る形。

ハウスごと遮光率が違うが、植物のために温度をキープしてるので、外は寒いけど中はとても暑くてヒートテックから汗が出しまった。

気に入った子がいたので、初めてユーフォルビア・オベサを購入した。

最近はメルカリ、ヤフオクで植物を見ることが多かったが、実際に見てまわってその中からお気に入りを探すのも実に楽しいと言える。

 

ハオルチアにもかわいいプクプクした物があったが、午後にアガベのハウスの訪問を予定していたので見送った。

 

訪問を予約したハウスに行くまで時間があったので、昼食(まぜそば)とハードオフでガラクタを見たりして時間調整。

その後、憩の農園という、JAの系列の園芸センターへ行った。

写真は取り忘れてしまったけど、リニューアルしてあって建物がきれいになっていて、休憩スペースもあり家族連れで訪れてる方も結構いた。

特に自分が驚いたのプレステラ(プラ鉢)がとても安く10セットでも数百円程度あり、土などの資材も豊富にあったので、家庭菜園やガーデニングをしている方は色々楽しめるのではないかと思う。

富士砂がとても安く悩んだが、まだそこまで株数も多くないしすでに買ったものが余ったいたので今回は見送った。

 

そして、今回のメインディッシュである個人でやられているハウスへの訪問をした。

もともとyoutubeで趣味家が来訪していることを知っていたので、DMで予約をして

訪問。

アガベありすぎて目が至福であった笑

軽く説明を聞いて、出荷ゾーン以外は全部みていいよー(アガベ以外にも多肉、ユーフォリア、塊根とかも一部あった)とのことだったので、色々見させてもらった。

とにかく数が多くて見飽きない。親子でやられているみたいで、店主の年配の女性にチタノタの案内をしてもらた。

僕の勝手のイメージだけどアガベとか塊根やっているのは30代~50代の強面のお兄さんかおじさんが多いので、逆に新鮮な体験をした笑

 

50分くらい見学して三株購入した。

購入品たち。アガベはいいぞー

最後の写真のオベサはサボテン園で購入。

初のユーフォルビアだから、溶かさないように丁寧に扱いたい。

ほんと去年は、カラテアとかもろもろ観葉植物とかしてしまったので(泣)

 

今年はアガベの育成うまくなりたい。