ふへべのゆるろぐ

植物の栽培、日々かんじていることの雑記

wifi環境の整理

まえにwifiルーターの話をしたけど、ふと考えてみたら今のアパートのネットを契約した際に貸与されたNECルーターがあるってことを思い出した。

ウォークインのガラクタ置き場というか使っていないデバイスまとめてるところにあった。最初はこれ使ってたけどswichbotの連携がうまくいかなくあきらめて、古いwifiをしばらくつかってた。

でも、最近調子が悪くなってきてテレビでyoutube見るときも読み込み遅くて止まるし、ネトゲ(OW2)を僕がやってるけど、あまりにも回線が遅くて回線落ちしてしまった。

だから、今日重い腰をあげて貸与されたNECルータに接続先をすべてきりかえてみた。

スマート家電、特に照明を再接続が非常にめんどくさくてグループを再設定が非常に手間だった。

 

1時間弱かかったけど一番大きかったのは、pcの回線速度で、

32Mbps→360Mbpsになった。

 

しばらくはムカつくことなく、過ごせそう。

今はwifiの親機に接続するデバイスが増えてるから定期的な見直しが必要そう。